バレットのお絵描きブログ

絵が上手くなるようにちまちまお絵描きしています。初音ミクや艦これなどが多いですが漫画やアニメ、オリジナルのキャラなんかも描いたりします

クリスタに慣れません!

f:id:baret:20151017033045j:plain

冬コミに出せたらいいなぁ〜と思って描いている漫画の1ページです。


ちなみにまだこの1枚しか描いてません!

はい!やばいです!


仮に冬コミ受かってたとしてもそれまでにちゃんとした本が出せるかがめっちゃ不安です…。


一応何枚か描いたものはあるんですが上手くいかずにボツに…。


今回使ったソフトはクリスタなんですが自分は普段SAIを使って描いているのでやはり使い慣れていない分、作業するのにめっちゃ苦労しました。


SAIでも漫画は描けなくもないのですがクリスタの方が漫画制作にだいぶ適したソフトなのでそれに慣れるためにも今回はクリスタを使ってみました。


まぁ…予想通り苦戦しまくりましたが…w


それでもクリスタの講座見ながら作業してみて少しずつですが操作の仕方がわかってきた気がします。


なんだかんだやり続けていれば自然と身につくものなんでしょうね…。


むしろやんなきゃ何時まで経っても上手くなるわけないから嫌でも練習していかないと…!