バレットのお絵描きブログ

絵が上手くなるようにちまちまお絵描きしています。初音ミクや艦これなどが多いですが漫画やアニメ、オリジナルのキャラなんかも描いたりします

久しぶりGペンで描いてみた。

f:id:baret:20150928201233j:plain

紙に鉛筆で下書きしてペン入れしてみました。


ここんとこずっとデジタルで作業をしてきた自分にとってアナログでの作業はかなり苦戦しました…。


一応普段からデッサン練習として紙に描くことはあるのですが最近Gペンを使って描くことはめっきり減ってしまったのでもうボロが出まくりです…。泣


デジタルだとペン入れの時でも簡単に修正できたり、手ぶれ修正があったり、多彩なレイヤー機能があったりとても便利なもので今までこれらの機能に助けられてきましたが、アナログだとそうはいきません…。


当たり前ですがアナログにはレイヤー機能も手ぶれ修正もありません。ペン入れの修正もホワイトを使って丁寧にやらなきゃなりません。


こう考えるとデジタルだけやってれば良いじゃん!なんて思ったりしますけどアナログはアナログで良いところもあるんですよね。


ミスができない緊張感や紙に直接描いている時の感覚、アナログでしかできない線の表現なんかが味わえるのでやっぱりアナログでのお絵描きも楽しいなぁーと思いますw


まぁ、自分はまだまだ実力不足であるから描けないものが多いけど絵を描く上で重要なのは楽しんで描くことだよね!


デジタルでもアナログでもいいから楽しんで描く!


そうしたら自然と上達できるはずだしいつまでも続けられるんじゃないかなぁーと思っております。