バレットのお絵描きブログ

絵が上手くなるようにちまちまお絵描きしています。初音ミクや艦これなどが多いですが漫画やアニメ、オリジナルのキャラなんかも描いたりします

撮影会に参加しにきた島風くん

f:id:baret:20200417042932j:plain

丁寧に時間を掛けて頑張って作業していた絵でしたが一度キャンバスの保存をし忘れてペン入れと下塗りの作業が全て無駄に終わってしまいました…。


…が、とりあえず下書きまでは保存はしてあったのでせめて塗り作業だけでも終わらせて完成させたいと思いこんな感じの出来になりました。


本当はペン入れの時に手とかスカートとか表情とか色々と調整をして描いていたのですがそれも全て消えてしまったので、流石に同じ工程を改めてやり直す気力も残っていなかったので若干やり残した感はありますけど最後まで描けた事には満足しています。


今回の教訓で得た事はこまめな保存はマジで大事ってことで…。