バレットのお絵描きブログ

絵が上手くなるようにちまちまお絵描きしています。初音ミクや艦これなどが多いですが漫画やアニメ、オリジナルのキャラなんかも描いたりします

お絵描き練習

f:id:baret:20200602034154j:plain

iPadで描いたものです。


最近はTwitterやpixiv、Googleなどで見かけた個人的に凄く好きな絵や良いなと思った絵をすぐに模写するという練習法でお絵描きしています。


今まで色んなことを試してきましたがやっぱり模写が1番ためになるというか吸収率が高いと思いましたね…。


もちろん模写する時は全体のバランスなどを見ながらただ線を引くだけじゃなく頭を使い考えながら描くことを意識するようにしています。


じゃないと描いただけで満足してしまい結果頭に何も残らずに終わってしまうんですよね。


あと個人的に模写する前に一度トレスをしてからやった方が吸収率が早いと感じました。


難しい絵もトレスから入れば模写する時に多少はやり易くなると思いますから結構おすすめの練習法だと。


上手くなりたい欲求が今すごいのでその欲がある内にいっぱい描いて経験値を上げておきたいですねぇ